2009年10月28日

その後くすり

今日は、とっても良い晴れお天気です。
布団を干したから、夜寝るのが楽しみ〜。



りぃち君のその後〜くすり
091028_081113.jpg
朝晩、2回のお薬、頑張って飲んでます。
。。。っていうか、騙されて飲んでるって感じです顔(イヒヒ)
でもね、たまに『これ、ぉ薬入ってるでしょひらめき?』って疑うのダッシュ(走り出すさま)
大好きな、チーズやササミに入れても食べてくれない時があるんです。
だから、毎回お薬の時間はどきどきしちゃいます顔(汗)
今は、血尿もないし特に異常はみられません。
今度の病院結果で石が無くなってるといいなぁ〜。

ニックネーム まいま at 15:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

パパと一緒犬(足)

091025_140631.jpg
日曜日、家家の裏の堤防まで、
パパと犬(足)ぉ散歩に行ったよぉ〜。



091025_140443.jpg
りぃち君・ふりるちゃん、楽しそうるんるん
でもね、本当はママ置いて行かないで〜って慌ててるのかもダッシュ(走り出すさま)



091025_140708.jpg
2匹共、皆に臭いって言われるからぉ散歩後、シャンプーしました。いい気分(温泉)
ぴかぴか(新しい)綺麗になってフカフカになったよぉ〜ぴかぴか(新しい)



091025_140404.jpg
でもせっかく綺麗になったのに、
今日は一日中雨雨が降ってるのバッド(下向き矢印)
またすぐに汚れちゃうね〜たらーっ(汗)

ニックネーム まいま at 18:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

おもちゃクマ


りぃち君の大好きな、おもちゃクマ
上手にピ〜ピ〜鳴らしますよ顔(笑)




091023_202517.jpg
パパのご飯中〜レストラン
りぃち君は知らん顔だけど、
ふりるちゃんは、何か貰おうとパパから離れません顔(ペロッ)
何でも食べて、いやしいのよね〜犬(笑)

ニックネーム まいま at 14:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

病院病院

りぃち君のくすり薬がなくなったので、
病院病院に行ってきました〜。


091023_091621.jpg
エコーの結果、まだ結石は消えていませんでした犬(泣)
残念。。。
まだまだくすり薬を飲まなくてはいけないみたいです。



091023_091704.jpg
ふりるちゃんの爪の間が少し赤くなっていたから、
昨夜バリカンでカットしてみました〜はさみ
風通しが良くなるから、皮膚の状態が良くなる気がして。。。
ふりるちゃん、毛深いもんね顔(イヒヒ)

ついでに病院で犬(足)爪が伸びていたので切ってもらいました。
ほとんど、黒い爪なので自分では切れませんあせあせ(飛び散る汗)
りぃち君は、トリミングの時に切れば大丈夫なのに、
ふりるちゃんは、トリミングの間に1回は切らなきゃ駄目なんですよね〜。

ニックネーム まいま at 11:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

ふりるちゃん犬(笑)

犬(笑)ふりるちゃんのアップ写真〜カメラ


091021_201455.jpg
おねだり中〜かわいい
りぃち君も後ろから覗いてます顔(イヒヒ)



091022_093810.jpg
ふりるちゃんは、変わりなく元気で〜するんるん
でも、最近寝ている事が多いかな。。。?

ニックネーム まいま at 16:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

アメーバピグるんるん

最近、アメーバピグで遊んでます顔(イヒヒ)
何をするわけでもないけど、楽しいですよるんるん
ね?まりチャHello
時間があればウロウロして遊んでますかわいい
まいまのピグ日記♪
パソコンピグブログも、のんびり更新しています〜。




091021_065354.jpg
朝寒かったので、やっぱりストーブを出しちゃいましたGood
2匹して、速攻ストーブの前に陣取りました顔(ペロッ)


091021_085050.jpg
でもね、ストーブつけるとまだ暑いのあせあせ(飛び散る汗)
だから晴れお日様が出てきたら消しました。


りぃち君のアップ〜犬(笑)
091021_065314.jpg
今日は、利尿剤と抗生剤はチーズにくるんで食べてくれたけど。。。
尿酸化剤の粉薬はフードに混ぜたけど食べてくれませんでしたバッド(下向き矢印)
お昼にもぅ一度混ぜて食べさせなきゃね〜エサ

ニックネーム まいま at 10:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

なんだろぅ?

091020_094909.jpg
今日は、寒いなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
明日の朝は、冷え込むらしい台風
そろそろストーブがいるかもねぇ〜。



091020_094759.jpg
朝、りぃち君のトイレおしっこを見たら、
おしっこと一緒に、小鳥小鳥の餌みたいな、
黄色っぽい小さなつぶつぶがあったの。。。
なんだろぅ?
石が溶けて、出てきたのなら嬉しいんだけどね顔(ペロッ)

ニックネーム まいま at 15:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

叫んでるよー(長音記号2)

簡単に映画動画がアップ出来るようになりましたね。

下のウサギお子と一緒に、
犬(笑)りぃち君が遠吠えしてたので、またまた撮ってみました。


TVテレビの音も一緒だから聞こえにくいかなぁ〜?
ウサギお子がおもしろがってやっていたら、
一緒になって遠吠えし始めました顔(イヒヒ)
普段はあまりこんな鳴き方はしないけど、
ピアニカ・リコーダーを吹き始めると演劇同じように、
一緒に遠吠えみたいに鳴き始めまするんるん
ニックネーム まいま at 10:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

動画に挑戦映画

091016_115027.jpg
りぃち君犬(笑)
カエルさんみたいな、格好してガムを食べてました〜。




初めての動画映画
ちゃんとできるかなぁ〜?

ニックネーム まいま at 10:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

利尿剤・尿酸化剤くすり

091016_111637.jpg
りぃち君の体重が元に戻りつつあるので、
今日から、くすり利尿剤・尿酸化剤の薬が追加になりました。
病気がわかってから、ずっと抗生剤は飲ませているんだけど、
無理やり喉の奥に入れるので、最近嫌がるようになっちゃってあせあせ(飛び散る汗)
薬も増えたので、りぃち君の好きなチーズに混ぜてみました。
上手食べてくれたけど、2時間後に吐いちゃいました。
混ぜたら駄目なのかしら?
でもね、利尿剤の効き目はちゃんとありましたよ。
今日もトイレシートの上でしてくれたんだけど、
シート全体が濡れてしまうほど大量でした。
尿酸化剤は粉薬なので、これまた飲ませるのが大変バッド(下向き矢印)
1日2回だし。。。。。ちょっと憂鬱です顔(汗)



久しぶりに、ひかりちゃんの登場です猫(足)
091016_111038.jpg
寒くなってきたから、パパの椅子で丸まっています猫(笑)
夜中は1匹で、会社にお留守番してるから寂しいんだよね〜猫(泣)


091016_111339.jpg
ものすごい、でっかい背中たらーっ(汗)
あんまりエサ食べないし、フード以外は草しか食べてないのに。
なんでこんなに太るんだろう〜?
やっぱり避妊手術をしてるからなのかな。。。ダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム まいま at 14:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

ポカポカ陽気晴れ

091015_100508.jpg
今日は、晴れお天気がいいねぇ〜。
ポカポカしてて、犬(足)ぉ散歩してても気持ちがいいわ〜。


091015_100256.jpg
わんこ達には、暑いらしくあせあせ(飛び散る汗)
ぉ散歩後、たくさんお水を飲みます。
りぃち君にはちょうどいいねぇ〜グッド(上向き矢印)
たくさん水分取らなきゃいけないからね顔(笑)


091015_100423.jpg
この辺りは、そろそろ稲刈りが始まっていますよぉ〜。

ニックネーム まいま at 13:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

まったり〜かわいい

091013_204153.jpg
いつもの生活に戻ったりぃち君かわいい
ご飯もたくさん食べて、満足そうにイビキをかいて寝ます眠い(睡眠)
今までなら自分からエサご飯の要求はしなかったのに、
今朝も起きてすぐに、早く頂戴と催促されました顔(笑)
そういえば、最近シートの上でトイレトイレをしている姿を、
3回ほど見かけました目
プチ引越しなどで、シートの上で出来なくなっていたので、
トイレの姿を見た時は嬉しかったわぁ〜黒ハート
これからも、どんどんしてくれると雨雨の日とかは助かるなぁ〜。



091013_204345.jpg
ふりるちゃんは、とっても寒がりですあせあせ(飛び散る汗)
夜夜中もアタシと一緒にぉ布団の中で寝ます。
めちゃくちゃかわいいんだけどぉ〜、
まだすぐに暑くなるみたいで、何回も出入りします。。。
その度に起こされるので、ちとつらいわ顔(ペロッ)
気がつかない振りもするんだけど、爪で顔をバリバリされますあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム まいま at 14:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

治療法変更くすり

やはり、りぃち君は夜昨夜も缶詰食べず。。。

今朝一番で病院病院に行ってきました。
先生は、いつものエサフードに少しづつでも缶詰を混ぜて食べるのが一番良い、
って言われたけどここまで我慢させても食べないんだから、
絶対にもう無理なので他の治療法をお願いしました。

今日からは、食事は今まで通りエサ
くすりお薬が、抗生剤・利尿剤・尿酸化剤を飲ませる事になりました。


091013_091257.jpg
この何日間か、ご飯を食べさせなかったのが無駄になってしまいました。犬(泣)
ごめんね。りぃち君顔(泣)痩せちゃったね。
人間でいえば、ここ6日間で5`は痩せた事になるみたいです。
羨ましいなんて言葉は、今回は口が裂けても言えませんでした。


病院から帰ってすぐに、いつものご飯をあげました。
それはそれは美味しそうに食べていましたよ。
お腹も膨れて満足したのか、それからはぐっすり寝ちゃいました眠い(睡眠)
お薬が効いてくれればいいなぁ〜。
なんとか無事に治りますように。。。

ニックネーム まいま at 15:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

どうすればいいの?

本当に困りました顔(泣)

先日、ストルバイト尿石症と診断されて、
療法食の缶詰をしばらくの間食べなくてはいけなくなりました。
食が細いりぃち君だから食べるか心配だったけど、
初めてあげた日はちゃんと食べることが出来たので、
早速ネットで24缶注文したのに。。。。
その日の夜夜中消化しきれていない缶詰の中身を大量に吐きました。
それ以来、缶詰を全く食べてくれないんです。。。
おかしいなって思ったのよね。
いつも食べているフード・ささみ・チーズ以外はほとんど口にしないのに、
初めての缶詰を食べるなんてあせあせ(飛び散る汗)
少しのささみを混ぜても駄目。
ささみを茹でたスープを混ぜても駄目。
あ〜どぅしたらいいの。。。
この缶詰を食べなきゃ治らないのに。
どぅすれば食べてくれるのかな?
ふりるちゃんは、この缶詰を食べたくて仕方なさそうなのに顔(え〜ん)

でもアタシも心を鬼にして缶詰以外与えていません。
でもね、さすがにお腹が空くのか、
ご飯にたいして興味がないりぃち君が、いつものご飯を頂戴って訴えるの。
そりゃそうよね。
りぃち君には理解できないんだもんね。
きっと恨んでるなぁ〜。

今日で5日、りぃち君は何も食べていないんです。
そろそろアタシの心も折れそうです。
明日は病院病院に行って違う治療法を聞いてきます。
だから今夜なんとか療法食の缶詰を食べてくれる事を願います。
091008_122922.jpg




なんかあっという間に寒くなってきました。
朝は2匹してガタガタと震えているので犬(泣)
2匹の為だけに電気ストーブを出しました。
091010_065322.jpg


091010_065347.jpg
暖かいねぇ〜かわいい

ニックネーム まいま at 14:18| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

ストルバイト尿石症犬(泣)

昨日から、りぃち君が血尿なんです。。。
ぉ散歩で最初のほぅの、トイレおしっこは気にならないんだけど、
最後のほぅの、おしっこはだんだん赤くなってきてあせあせ(飛び散る汗)


091007_104356.jpg
今日病院病院に行ってきました。
エコーの結果、膀胱内に結石ができていましたバッド(下向き矢印)
ちゃんとした診断をしてもらう為に、
カテーテルを入れておしっこを取ってもらいました。
診断結果は、ストルバイト尿石症でした犬(泣)



091007_130010.jpg
1ヶ月くらい特別療法食を食べれば、綺麗に結石が消えるみたいです。
食べてくれるか心配だったけど、ちゃんと食べてくれましたエサ
病院で買うと、高いのでネットで注文しました。
1日だいたい1缶で¥360くらい。。。



090920_071700.jpg
ふりるちゃんも食べたそうだけど、普通の缶詰で我慢してもらいます顔(ペロッ)



090920_071757.jpg
早く治るといいなぁ〜ダッシュ(走り出すさま)
もしかしたら、手術になる場合もあるみたいなの。
そんなの絶対に嫌だわexclamation×2



090920_124817.jpg
この病気は、原因がわからないみたいだけど、
ふりるちゃんは大丈夫かしら。。。?



090920_071617.jpg
しばらくの間は、食事は別々のぉ部屋であげなきゃね〜。

ニックネーム まいま at 15:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする